10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



どうもゲルトです

更新

今回はオイルクーラー取り付けです
ものは、1年前に購入した汎用品になります。
わが180sxにはM20×1.5という規格のオイルフィルターがついてます。本来なら3/4-16UNFがついているらしいのですが・・・・。よくわからないです。M20×1.5の車に3/4-16UNFをつけると M20×1.5のネジサイズより小さいので、車の圧でオイルフィルターがぶっ飛ぶそうなので、要注意です!
1407389676_IMG_1389.jpg

日産のオイルフィルター規格サイト見てたら、3/4-16UNFのオイルフィルターが対応と書いてあったので、購入。
まさか後から、M20×1.5のものでないとオイルフィルターがぶっ飛ぶことになるとは知る由もなかった。
1407386684_IMG_1387.jpg


とりあえず、パッキンとシールテープは使いました。オイル関係は結構悩まされたので。。。さすがにその辺の知識はつきました。
1407391327_IMG_1393.jpg

んーなんとかつけられましたが、ここでも問題が。どの車にもオイル関係に問題ありますよね!SR20のエンジンは知ってる方も多いと思いますが、純正のオイルブロックを止めているネジが出っ張っていて、移動アタッチメントをつけるときに干渉してしまい、うまく取り付けができないです。なので、ボルトのワッシャーを一枚減らして対応する人が多いみたいです。
僕チンも一応そうしました。
1407393238_IMG_1396.jpg

いちおう、漏れやにじみがないかを見ました。そしてアタッチメントがぶっ飛びました。取り付けるときに3/4-16UNFのネジをつけてエンジン側に取り付けてしまい、エンジン側とアタッチメントが正しい規格のネジで取り付けられておらず、ゆるくなっており、アクセルをあおって漏れをたしかめようとしたら ぶっ飛びました!
私が間違ったのも、M20×1.5と3/4-16UNFは間違えやすいほど同じ用に見えるからです。締めたときも違和感なく締め付けられて、ぶっ飛んだ後に気づいたくらいでした。
1407393218_IMG_1394.jpg

オイルはたぶん全部出たと思われます。まあオイルなんて消耗品で、もう黒くなってたし(涙)
とりあえず、残ってたオイルを2Lほどいれ応急処置。
今は大丈夫そうです。


あと中古のカーボンネット買いました。送料のほうが高いものです(笑)
届いてからの楽しみですwww写真ではまあまあのものだったけど、届いたら「なんじゃこりゃー!」とかなりそうで楽しみですwwwww値段のほうは6千円です 送料9千円www オク品ではないです(笑)届いたらUPしますよww
では
Secret

プロフィール

ゲルト

Author:ゲルト

カウンター

GAME

Twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事

